So-net無料ブログ作成

自分で出来る!バイクの名義変更 小型二輪 [日常その他]

6月26日(月)曇り



最近ではネットオークションなどで、バイクを購入する人が多くなってきているのでは?


でも安く買ったはいいけど少し困るのが「名義変更」ですね。


以前にバイク関係の仕事の経験があるので、バイクの名義変更手続きについて少し紹介したいと思います。




続きを読む



共通テーマ:バイク

ハーレー スポーツスター シフトスプリング修理 [整備、修理 XLH]


6月25日(日)雨時々曇り




朝から梅雨時らしい空模様で、バイクいじりには絶好の天気となった。


部品も揃い、先週に分解したままのスポーツスターの修理に朝から取り掛かることにした。


無題.png042.png

破損したのはこのスプリング。パーツリストの品名には「スプリング」としか書かれていない。


25ミリ~30ミリ程のこの小さなバネの純正品の価格はなんと3000円前後・・・







近所のホームセンターへ、似た物を探しに行くことにしました。




続きを読む



共通テーマ:バイク

ハーレー エンジンオイル交換 [整備、修理 FLH]

6月24日(土)曇り




FLHの5月の走行距離は、2026kmだった。


この間は四国へ行く前にチェーンに油を指しただけでノーメンテだったのと、5月の終わりに奈良県へ行ったきりほったらかしだったので、バイクの様子見をかねて近所を少し走った。


無題.png029.png


続きを読む



共通テーマ:バイク

スポーツスター オイル漏れ、シフトスプリング修理 [整備、修理 XLH]


6月18日(日)曇り



スポーツスターは、以前からオイル漏れをしていて、ガレージの床には段ボールの下敷きが必須となっていた。


94年の10月に新車で購入し、今年の10月で丸23年になる。


今まで大きなトラブルや故障は一度もなく、レッカーの世話になった事もない。


いつも行きたい場所へ確実に連れて行ってくれたが、オイル漏れ以外にも「爆弾」を抱えていたので、自宅のガレージで修理することにした。


23年も乗っていると、当然老朽するがそれにしてもここ数年でスポーツスターは、奥のショベルよりいつの間にかポンコツっぽくなってしまった。


無題.png018.png



続きを読む



共通テーマ:バイク

梅雨の候 「いつもの場所」ハーレースポーツスター [ツーリング XLH]

6月17日(土)晴れ



すでに近畿地方は梅雨入りが宣言されているが、今週末もまずまずの天気で、バイクに乗り遠出したかったが、午後から仕事が入り遠出がかなわなかったので「いつもの場所」へ缶コーヒーを飲みに行くことにした。


無題.png03.png


続きを読む



共通テーマ:バイク